忍者ブログ
切実に、お金持ちになりたい!
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ夏。夏といえば花火です。毎年楽しみなんですよー、花火を見るのが。夏って感じしますしね。
で、いろんな花火大会を見に行ってるわけですが、大阪だとPLの花火大会なんかすごい迫力ですね。
そのほかにも、いろんな花火大会がありますので、チェックしておこう!
ちなみに、打ち上げ花火のことが、wikiに詳しく書いてましたので、以下に引用します。

「玉」とよばれる紙製の球体に「星」とよばれる火薬の玉を詰めて打ち揚げる花火である。打ち揚げにも火薬を用いる。打ち揚げ時と同時に導火線に 点火され、所定の高さに到達すると、導火線が燃え尽きて玉内部の割火薬に点火されて「玉」が破裂し、「星」が飛散する。このとき「星」には、光の尾を引き ながら燃焼するもの、落下途中で破裂するもの、色が変化するものなど様々なタイプがある。「玉」の内部に「星」を均一に詰めることが重要であるが、詳細な 技術は花火師の秘伝とされる。

日本の打上花火は、打ち揚げ時に光が同心円状に広がるものが多く、花火玉そのものの形も球形をしている。これに対し、日本国外の花火は打ち揚げても 円状にはならず、花火そのものの形も円筒形をしている。円筒形の花火は、球形に比べ、火薬量などを増やすことができ、華やかな光や色を出すことが可能であ るが、破裂途中で色の変化をさせることは困難だとされる。かつて、日本の花火も同心円状に広がるものの製造は困難で、一部の武家花火師のみの秘伝とされて いたといわれるが、明治期に鍵屋十二代目弥兵衛が技術を取得し、以後、円形の花火が多く作られるようになったとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
関西の花火

PR


忍者ブログ [PR]
カテゴリー